« お墓の基礎生コン打ち終了 | メイン | 昨夜の満月を朝拝む »

2013年1月27日 (日)

小雪が舞う1月最後の日曜日

1月は,「一気に過ぎる」とは言いますが,1月最後の日曜日の今日は,曇った空からチラチラと小雪が舞う寒い日となった。

午前8時半,厚着をしてお墓の改修現場に出かけ昨日余った生コンを塗ってもらったお墓に通じる階段部分の生コンの固まり具合を確認すると既に十分に固まっており,通行注意の貼り紙を外した後,竹藪の焼却作業を行っていると,お墓の改修工事を施行してもらっているM石材店の皆さんが,基礎部分の生コン養生のために覆っておかれたビニールシートや足場板の撤去等の作業に日曜日ながら来て頂いた。お昼まで,腰ベルトに着けたラジオから県下対抗女子駅伝を聞きながら切り出した竹の焼却処分作業に励み,積み上げておいた量の半分までを焼却整理できた。

また,我が墓地の一番奥に墓をお持ちのY夫人が御主人のお墓詣りに見えたので,お墓改修工事の経緯を説明し,墓碑は現在 再研磨のために石材店に持ち出しているもので,お墓を解体して別の墓所に出ていくのではないことを説明するが,一昨日のHさん同様に,お寺さんにでもお骨を預けるため納骨堂を解体する工事をされていると思っておられたようであり,「何時もお墓道の整備等きれいにしてもらって感謝しています。甘えてばかりで申し訳ないですが,男手はおたくさんしかおられないので,これからもよろしくお願いします! 寒い中お墓に来てホットする話を聞いて,出て行かれないことが判り気持ちが暖かくなりました。」と言って安心して帰られた。

お墓から帰り,畑の害鳥脅しを設置してないキャベツの畝のキャベツ葉が鳥害の被害に遭っているのを見つけたので,鳥脅しを竹紐で吊るしてから上がる。

午後は,ゆっくり暖を取りながら昼寝を楽しみ,夕刻にニシムタ上川内店まで灯油を買いに出かける。また,HPの収穫の面の掲載野菜の並べ替えを行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/30879879

小雪が舞う1月最後の日曜日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿