« 宅急便で千葉の義妹に野菜を | メイン | ニンジン等種の発芽率向上策に »

2013年2月23日 (土)

キャベツの苗を定植

お天気に恵まれ朝から畑に出て草取りに励んでいると,お隣 国府の自治会長のM君の訪問を受け,庭先で農事談議に花が咲く。春ジャガ用の木灰を所望されたので提供する中,まだまだ3月頭の週までは「遅霜」が降りるので春ジャガイモの種芋の植え付けは早い旨 教示する。お昼過ぎまで要して,畑に通じるトロトロと下る道の両サイドの草取りを済ませる。

午後から阿久根のAZまで2ndとドライブを兼ねキャベツの苗を買いに出かけ@50円の苗18本を買い求める。帰宅後,自然薯収穫後の畝に早速植えつけ,害鳥脅し用に黒マルチを竹の棒の先に括り建てつける。なお,前年はヒヨドリさんの食害被害はなかったが今年は多く,我が圃場でも被害が発生している。しかし,鳥さんとの共生も大切にしようと,「食べられても・食べてもOK」のキャベツ畝と「絶対悪戯はNO」の畝を今年は準備して臨んだ所,YES・NOを十分ヒヨドリも今の所は,理解してくれているようだ。

Dscn3331

ヒヨドリとも仲良く共生のため餌として供している別畝のキャベツはついばまれています

夕食中に,一昨日 野菜を送った義弟から届いた旨の電話が入る。また,大阪の従姉から4月に樋脇のホテルで開催の高校の同窓会に参加帰省の折,母の墓前に手を合わせたいが在宅かとの確認の大阪の叔母さん的元気な電話が入る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31083359

キャベツの苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿