« 雨降る前にと畑に苦土石灰を散布 | メイン | 自治会の総会に出席 »

2013年3月23日 (土)

郷中内も桜が満開

昨夜,Xとニシムタで事前に明日の目玉商品として買う予定の品を午前7時に上川内ニシムタ店に出かけ買い求めるが,卵は午前9時からと午後3時からと特売時間が別設定となっており,朝方は購入できず,Xは9時と3時にまた出かけたが,賢い消費者のレディ-達は,同時刻の前から列をつくってお待ちになっておられるようで,Xは2回とも卵は買えなかったと,今日は3回も足を運んだが無駄足に。

先週15日に開花宣言が出た鹿児島の桜。FMさつませんだいからは,今日が満開で午後からは雨になりそうですとの情報が流れていたので,我が郷中内をカメラを持ってパタパタにまたがり撮影に出かけ ①天神池 ②水源地展望台 ③市営墓地 ④国分寺公園(前の火葬場跡) ⑤やすらぎ苑 ⑥キリスト教会墓地と6カ所を周り,満開の桜をデジカメに収める。写真撮影で郷中内をまわる途中,お墓に立ち寄り掃除をする。

Dscn3446
隠れた桜スポットの旧火葬場跡(国分寺公園)の桜も満開でしたが誰一人としてめでる人なし。東屋・トイレも整備されているのに火葬場跡だけに,見学に訪れる市民は皆無で誠に残念ですよね!
午後からは,2ndと二人して市内の桜名所の見物に清水ガ丘・丸山・寺山と車で巡回するが,樋脇町の丸山が一番桜見物客が多かった感がする。途中,隈之城の実家に就職前に最後の甘えに帰宅中の甥に,今朝ニシムタで買い求めた「森の熊さん」を届ける。

午後4時前に帰宅し,畑に出かけ鶏糞と油粕・化成肥料を施肥し再度畝を起こす作業に午後6時まで従事する。

HPにタラノ芽と我が郷中の桜スポット6を掲載し205回目の更新をする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31289019

郷中内も桜が満開を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿