« 大震災から2年目 車外で黙とうを | メイン | カラスの被害を受けたカボチャ種 »

2013年3月12日 (火)

山からいざら37本を搬出

明日はお天気が崩れるとの予報に接し,先月上旬にお墓の改修工事の途中,お墓の先の山に入り切り倒していたキュウリ等の支柱に使う竹=鹿児島弁で“いざら”を山から搬出する作業に午前中は従事する。

先ず,切り出しておいた竹の長さを一定の長さに切断し,畳の縁紐で10本単位に結わえ,担ぎ安い場所まで引っ張り出し,そこから墓の上の市道まで搬出する作業を行い,従兄から借りた軽トラに積み込み菜園脇の駐車場まで搬入。運んだいざらの本数は37本で,今夏のキュウリ・ゴイの蔓が絡む支柱用には十分足りる本数を確保できた。

午後からは,中玉トマトの種をセルトレーイに種を播き,続いて12月1日から収穫を楽しんだ最後のハクサイを収穫し,周囲の畝を起こす作業に。キャベツの下葉等を埋め込むための穴が一杯になっていたので埋め戻し新しい穴を掘る。またソラマメ・実エンドウの生育に伴い繁茂した枝葉の倒伏防止用に周囲をビニール紐で覆う作業に励む。

Xは隈之城の義弟宅の双子の就職祝いを届けに夕刻出かけた。Xからの情報によるとここ数日の陽気で桜がチラホラと咲き出したとか。今日は山でも畑でも,上手に鳴くウグイスの鳴き声を聞いた。昨日は,ラジオからは,ツバメの初見が報じられていたが,今の所 我が菜園上空ではツバメの飛来は確認できてはいない。

夜は,先週火曜日に購入した『現代農業』3月号のmemo発芽名人になる!の最終編集作業に努め1週間程要して25頁のPDF版に再編集が済んだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31217605

山からいざら37本を搬出を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿