« 農事雑誌を春+初夏本に整理 | メイン | 鶏糞を元肥に施し耕耘・畝立て »

2013年3月28日 (木)

議案に初めて氏名が

朝から「野蒜」の原稿を作成する。

午前9時半,ニシムタ上川内店に出かけ「畝紐」の両サイドを結ぶ鉄杭を買い求め,畝紐を結う。またナフコに出かけ鶏糞を5袋買うが,売り場の方から「手前の汚れた袋の鶏糞でしたら1袋@30円で売りますよ」との親切な年金生活者向けの案内を頂いたが,軽トラなら喜んで買っていくが,Xの軽乗用車であったので,匂いが着くと困るのできれいな袋の鶏糞@98円を元肥用に買い求める。

今日は薩摩川内市議会の最終本会議の日であり,先週メイヤーの訪問を受けキバってくれと相談を受けた地方自治法第196条第1項に係る職を引き受ける人事案件が,最終本会議にメイヤーから提案される事になっていたので,議場の審議状況をインターネット配信画像で午前11時半から拝見するが,議案第81号は,午前中の上程ではなく午後1時から再開の本会議に上程され,異議なしで同意されたが,自分の氏名が(議事録には在職時代には毎議事録に定年退職するまで記載はされたものの)議案として上程されるのは初めての経験であり,興味深く拝聴する。

「異議なし・同意」の結果を,亡き両親に報告するため,お墓に出かけ墓前に「バカ正直の家系を頼られたので4年間全うするので見守ってくださいね!?」と報告・相談し手を合わせる。

午後3時前から畑に出て,午前中買い求めた鶏糞をブロッコリ収穫後の畝に元肥として撒き畝を起こしたり,キャベツ畝に追肥として施し,中耕・土寄せを。また,コマツナ・ゴボウ畝の中耕作業に励み午後6時半に畑から上がる。

午後市議会上程の議案の件で,どこからいち早く情報に接したのか早耳の3名の職友から,オールサンデーの自由人から「識見を有する者」として拘束される,複雑な本人の気持ちも解せず「おめでとう」との電話を頂戴する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31317205

議案に初めて氏名がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿