« 鶏糞を元肥に施し耕耘・畝立て | メイン | 坊主が出始めたネギを移植 »

2013年3月30日 (土)

ゴイ棚用の竹を切り出す

今日は上天気で朝方は,川霧が発生していた。

午前9時前に朝食抜きで甥の病院へ出かけ成人病検診のため採血検査を受け,「もうタバコを吸ってもよかんそかい?」と看護師さんに尋ね,料金を払う前に外に出て美味しく一服。

タカミまで足を伸ばし「フダンソウ」の種を買ってから帰宅する。

先週の自治会総会時に「おはんさーげーの家の前の竹を野菜の支柱用に切らして」と相談し了解を得ていた市営墓地入り口の16班のYチャン宅まで出かけ,在宅の叔母さんと奥さんに断わって市道脇の竹をコンベックスと鋸・鉈を使い2.5m物と1.5m物に分けて切り倒していると,Mチャンが帰ってみえて「もちっと切っていかんな!」と言われたが,「こいで十分。後は,来年・再来年用に置かせておいて」と断わる。Mチャンからはエシャレットを頂き,短い1.5m物は取りに来たXの軽の後ろに積み込み,長い2.5m物は肩に担いで,12時のチャイムを聞きながら徒歩で自宅まで運ぶ。

Dscn3475

午後からは,切り出した竹の一部を使って「自然薯」用のイザラの支柱補強用の棚作りと,自然薯の種芋を植え付ける畝の耕耘・施肥作業までを済ませ,種芋の植え付けは紫自然薯を買い求めた後日に送る。

午後3時過ぎ,昨日教委の課長職で定年退職した大学の穴掘りの後輩のN君が夫婦して「先輩,お蔭さんで無事定年退職を迎えました」と挨拶に来てくれた。

夕食前の午後7時過ぎニシムタに出かけ,4月からの奉職に際し机に向かい使用する足元用品・昼食弁当用品を買い求めに出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31328049

ゴイ棚用の竹を切り出すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿