« 自治会の総会に出席 | メイン | キャベツ・ブロッコリーを整理する »

2013年3月25日 (月)

たけんこ(筍)のしめもんを食す

朝,畑に出る前にインターネット経由でジャパネットたかたの「ミズノウォーキングシューズ」を注文する。

午前中は,先月25日に一晩水に浸けまた一晩腹に巻いて体温での発芽率向上策を施してから種を播いたホウレンソウが1回めの間引きの時期を迎えるまで伸びてきたので,間引き前の中耕作業を行う。同作業中に職友のK君が訪ねてくれたので,一服+コーヒータイムを入れ,畑を見ながら談笑するが,失礼ながらK君の頭の中心部が大分髪が薄くなっているのにきずく。

お昼前,自治会長宅を訪ね,昨日の自治会総会無事終了に関し労を労う中,総会進行シナリオが前年総会時に自分が作成したままの丸写しで,報告がないのに議長の挨拶に「報告」があったりし,「手抜きが甚だしい」と,ご苦労様と持ち上げたついでに厳しく指導し,後任へのCD引継資料の中からは,相談役から削除して引継をとの注文がついたのでとして削除されるよう注文する。夫婦して「ロードマンさんのお蔭さんで,良い勉強をさせてもらい,多くの会員と顔見知りになれました」との感謝の言葉を頂いたが,31日晩の新旧引継役員会と,4月1日の最後の監査までは気を抜かないでと相談役としてお願いをする。

お昼から2ndの訓練のため南九州市の川辺まで車窓から満開の桜を眺めながら出かける。途中の日吉町では焼酎の原料にする黄金千貫?のカライモの苗の植え付けが,また金峰町では,超早期米のコシヒカリの田植が大分進んでいる田んぼを見かける。

午後5時20分過ぎに帰宅し,川辺AZで買い求めたたらの芽の苗木・からし菜・ギョウジャニンニクの苗を元肥を施し早速畑に植えつける。

畑から上がりパソコンを開くと昨日の自治会総会議事録抄本が11班のT君からメールで送られて来ていたので,内容を精査・編集しプリントし,自治会長に取りにきてもらい,議長・議事録署名者宅を“だいやめ”前に,この足で回るよう,朱肉と書類ケースを持たせて尻を叩く。昨日の総会で書記の指名を受けたものの名前ばかりの書記であった6班のYちゃんに電話を入れ,「はんがほがなかで早速11班のT君が議事録を作成して送ってくれたので,はんなT君にありがとうございましたと電話を入れとっきゃん」と,マンション3棟の名ばかりオーナーの彼の携帯に電話を入れる。

夕食には,昨夕山崎の従兄から届き,昨夜遅くまで係ってXが湯がいて準備していたデコンとあげの「たけんこのしめもん」が食卓に出,美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31296945

たけんこ(筍)のしめもんを食すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿