« WBCの中継を聞きながら運転 | メイン | △@50円の牛糞堆肥を買に出かける »

2013年3月19日 (火)

牡丹餅(ぼたもち)とおはぎの違い

上天気の今日は,先ず午前9時前に歯医者にパタパタに跨り出かける。

帰宅後,渡り鳥のヒヨドリの餌用に人間様用のキャベツを突かないようにと別畝に植えていたキャベツを整理し,苦土石灰を撒いて畝を起こす。また,サトイモ・シュンギク・ターサイを収穫した後の畝にXが買って来てくれた鶏糞を元肥として播いて管理機で耕耘し,レーキで畝均しを行う。

お昼過ぎ,FMさつませんだいのパーソナリティ氏が,「おはぎを食べましたか?」とラジオの中で話しておられたので,ヤフーの知恵袋の中に掲載されていた「おはぎとぼたもちの違い」chigai.pdfをダウンロードをメールで送った所,0時50分頃早速紹介され,これを聞いていたXが「ロードマンさん,何時メールしたの?」と玄関口から大きな声がかけられる。

午後からも畑で過ごす中,途中,鹿銀大小路支店の行員さんの訪問を受け,庭先でコーヒー缶を飲みながら談笑する。Xは2ndと隈之城の実家の墓参りに出かける。

夕刻,車庫横にルッコラの種を播き,昨日の雨で汚れた普通車を洗ってから上がる。

今日はHPに,今年は実践できなかったが『やさい畑』・『現代農業』の中からジャガイモの逆さ植え・浅植え栽培の方法をPDF版に変換して掲載する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31269651

牡丹餅(ぼたもち)とおはぎの違いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿