« タラノメ・ノビルを酢味噌でいただく | メイン | 彼岸の入りを前に墓道の普請を »

2013年3月15日 (金)

2ndの鹿児島市の母校を訪ねる

市立図書館に出かけ3冊返本し新たに3冊借用する。

亡き母の誕生日であったのでお墓参りに出かける。帰宅して昨年の誕生日に母の入所施設を訪ねた際の写真を見ると,発熱があったのか額には熱冷まシートを張ってお花を手に持つ母の写真があった。

午後から体に障害がある2ndが平成7年に卒業するまで小学部~高等部まで12年間,舎に入所して頑張った鹿児島市吉野町にある県立鹿児島養護学校が,同町内の新設校に4月から移転するため現校の閉校式が今日あると聞いていたので,家族して新設校と昔の学び舎を見納めに出かける。

途中ラジオからは,今日,気象台が鹿児島市で桜の開花宣言を発表したとのニュースが報じられていた。

また,ラジオヤテレビからパンスターズ彗星の観測が報じられていたので午後7時過ぎ双眼鏡で南西の空を昨夜に続いて観察するが見られず,川内宇宙観のHP内で,同じ郷中の元子ども会員であったH館長が撮影した写真で,こんなに小さな彗星ならば倍率の低い双眼鏡では見つけられないと諦める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31249473

2ndの鹿児島市の母校を訪ねるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿