« 朝方 シシトウ苗を植え付ける | メイン | 春の嵐避難中の苗がネズミの食害に »

2013年4月 5日 (金)

「心旅」で見慣れたカ所が全国放映

朝食を前に「モロヘイヤ」の種を,セルトレイと畑への直播きの2方法で種を播く。午前7時45分からNHKテレビの火野正平さんが自転車で各地を輪行する旅番組「心旅」に川内駅・駅前のラーメン屋・平佐天辰の堤防・楠本の見慣れたカ所が放映される。午前8時45分に市役所に作業着で出かけ,午前中棚卸の立ち合い業務に従事する。

お昼過ぎに帰宅し,昼食後,中郷の印刷屋に名刺を取りに出かける。印刷屋の顔見知りの従業員さんからメモ用紙をくださるだけくださいともらう。また,お墓の掃除に出かけ今日も楠の新葉が一杯落ちているのを掃き集める。

午後6時からは,新しく出かけるようになった職場の歓送迎会が開催予定であったので,それまでにXに買いに行ってもらい準備したピーマンの苗を『現代農業』の「定植の技-植え方で根張りが違う」の記事を参考に今年も「浅植え・値洗い」方法で,深い位置に元肥の鶏糞等を施肥した畝に植えつける。

午後5時に畑から上がり,シヤワーで汗を流し三筋で開催の歓送迎会に出会する。帰宅の途中中郷の本屋に立ち寄り『野菜だより』5月・初夏号を買い求め午後9時には帰宅する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31357155

「心旅」で見慣れたカ所が全国放映を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿