« 大阪の従姉を案内して回る | メイン | ストシュウなど2自然農薬を作る »

2013年4月 8日 (月)

自然農薬材料の米酢・タバスコ等を購入

出勤前に,ニラの株を分株して定植する。

午前9時半に出勤し同11時には退庁する。なお,今日から退職後は読むこともないとして母宅の納戸に閉まっていたぎょうせいの『現代地方自治全集』を,後輩の皆さんの学習材料に供するため毎日5冊ずつ事務局の棚に搬入することにしたので金曜日までは,毎日出勤することに。

帰宅の足で中郷の写真屋まで足を伸ばし,昨日 母の月命日に合わせて墓参りに立ち寄ってくれた大阪の従姉を案内先で撮ったデジカメ写真のプリントをお願いに出かけると,馴染みの店員さんから「◯さん,背広を着て今日は何ごとですか?」と,見慣れた作業着でない格好に質問を受ける。

午後0時20分,自宅を出発し南九州市川辺まで2ndの訓練に出かける。

川辺のAZでは,自然農薬用の材料の米酢・黒砂糖・タバスコを購入し,野菜の活性剤の「ストチュウ」と,アブラムシ防除用の「タバスコ液」を,菜園の野菜の病害虫対策用につくることにしたい。

帰宅後,お墓の水やりに出かける。道路にパタパタが停まっていたのをウォーキングの途中に見かけたと14班のNさんが「墓どんを見ッシャン!」と立ち寄られ,お寺さんの納骨堂/お墓での納骨堂に関し,お墓の前で意見交換を行う。

夕刻,ポットに3粒ずつ種を播いていた「ズッキーニ」の3粒とも発芽率100%したのを新しいポットへ各1本ずつ苗の移植作業を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31373561

自然農薬材料の米酢・タバスコ等を購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿