« 久しぶりに慣れない一日勤務 | メイン | 団塊世代のOB会に参加 »

2013年4月25日 (木)

普通車のタイヤ4本を交換

4年ぶりの机に向かっての職責追及の仕事になったが,先週金曜日に2階から上がってきた市民の福祉追及経費執行に要した分厚い関係書類綴り30冊を,ようやく5日間かけ,午後3時過ぎには一応目を通し終え,ホットして帰宅する。

早速 農作業着に着替え,先ずお墓に水やりに出かけ,次いで,車庫横の花を咲かし始めていたシュンギクを撤去し苦土石灰を散布し畝を起こす。お隣の可愛小新1年生のお嬢さんに久しぶりに会ったので「学校の給食のお弁当と,お母さんが作ってくれるご飯とどちらが美味しいね?」と尋ねると「どっちも美味しいよ!」との返事が返ってきた。因みにこの女児のお母さんは,山の上の陸自川内駐屯地の管理栄養士さんだから,学校給食以上の美味しい栄養価の高い料理を毎日家族にも提供してくれているのだろう。彼女には「学校の給食も美味しいけど,お母さんの料理の方が私は好きよ」と答えなさいよと,変な大人の助言をしてやる。

サトイモの畝をレーキを用いて均す作業を終えた午後5時過ぎ,家族が阿久根から帰って来て早々の報告で,「普通車の後ろのタイヤが片方パンクしておりスペヤータイヤにガソリンスタンドで交換してもらって運転して帰って来たが,かなり前にパンクしていたようだと,スペヤータイヤに交換してもらったガソリンスタンドの方からは言われた」と,運転前車体等安全確認認識欠如のビックリする,わが家の女性ドライバーからの報告を受ける。

早速 畑から上がり,上川内の高槻橋先のイエローハットに出かけ,同店のメンバーカードを提示しタイヤ4本交換の値段交渉を店員さんとすると

「エコカータイヤをこれからはお勧めします。履き替えられますと燃費がダントツ向上します!。全て含めて税込みで◯円ですが如何でしょうか?」と勧められるが,持ち金不足で顔見知りの同店の奥さんを交え再値段交渉をし,5万円での交換を依頼する。

午後7時に明日が満月ながら東の空に上がる大きな月を見ながらタイヤ交換を終え帰宅し,家族には「タイヤのパンクでハンドルを取られて事故に遭わなくて良かったが,そいでもパンクした車を運転して何も異常に気がつかんかったとや?」と苦言を呈する。

夜,同期会の世話役さんから5月末の台湾旅行に関し「鳥インフルエンザ」発症事案を踏まえ参加予定者が不安がっているが,「5月になってからのキャンセル回答では違約金が発生する。如何されますか?」との照会確認電話が入り,今回は断念の方向での調整を回答する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31454505

普通車のタイヤ4本を交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿