« 昭和88年は午前中に農作業を済ませて | メイン | 5月早々朝一勤務でスタート »

2013年4月30日 (火)

種を播いた畑には恵みの雨

今日は朝からの雨。昨日 こざ園に種を播いたインゲン・ルッコラにとっては最高の恵みの雨に。

職場には,パタパタでの出勤は取りやめXに送ってもらい午前9時から午後5時まで奉職に従事する。勤務先に元職のTさんの訪問を受け激励とご意見を拝聴する。我が奉職の責務は,先週金曜日に開催された団塊世代OB会で前任のBちゃんから口頭引継を受けた「現役職員が◯◯等されないように務めることが委員の最大の仕事だ」を視点として,OB職としての務めとして頑張りたい。

なお,帰宅路は,Xに迎えを依頼したが到着が遅れたので,雨の中 傘をさして徒歩で自宅まで帰る。徒歩で帰ると,途中では向田の顔見知りのご店主や,我が郷中の4班会員とも顔を合わせ「ないごっな! 背広を着て?」との挨拶を受ける。そういえば明日からは,月も替わり5月で「クールビズ運動」がスタートし省エネ運動としてノーネクタイでお願いしますとC事務局長から文書連絡をいただいた。

午後7時 図書館まで出かける。『歴史読本』に「知っておきたい旧暦の楽しみ方」があったので借りて帰る。図書館からの帰路,風口の本家の従兄嫁が相続税対策にと,借家を解体し更地にしてから土地を不動産屋に売却した5区画の造成地,国道から近い場所だったので買い手も直ぐに着いたようで,「売地」の看板等が撤去されていた。

懐中電灯を点け傘をさして畑に見回りに出かけると,今日の雨で先週22日に種を播いたオクラが3畝ともきれいに芽を出しておりホットする。お隣から家族で取りに行ったというアサリ貝が届けられた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31472327

種を播いた畑には恵みの雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿