« 「心旅」で見慣れたカ所が全国放映 | メイン | 大阪の従姉を案内して回る »

2013年4月 6日 (土)

春の嵐避難中の苗がネズミの食害に

今日は発達した低気圧が通過し強風が予想されると,昨日から天気予報で報じられていたため,昨日夕刻物置小屋に避難させておいた3月10日にセルトレイに種を播き3cm程に伸びていた「トウガラシ」苗を,今朝は日も照ってきたので外に出そうと小屋を覗いて見るとせっかく伸びた新芽が姿を消しておりビックリする。犯人はネズミで,また新たに種を播き直すが,犯人を追い出す対策を近日中には講じたい。

今日は,畑仕事は日が照ったかと思えば暗くなったりして農作業は断念し,昨夜 中郷の本屋さんで買い求めた『野菜だより』5月初夏号に掲載の「月のリズムで野菜づくり」を学習して晴耕雨読で過ごす。

川高の15期先輩でもある大阪の従姉が明日,月曜日に樋脇のグリーンヒルで開催の川高4期生の同窓会に,「お宅の叔母さんに一番似ていると言われていたので,ぜひお墓まいりもしたい」ので,帰省・参加するとの電話連絡を頂いていたので,明日の川内帰着時間等について電話を入れ「どこに電話を入れ回っているの。話しちゅう話し中が多くようやく繋がったが。どこどこを連れて回ればよかね?」と確認する。嫁いで50年以上も大阪で生活しており完全に“大阪のおばちゃん”の口調に電話口でもタジタジになる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31359807

春の嵐避難中の苗がネズミの食害にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿