« 雨で桜散り川内川には鯉のぼりが | メイン | 朝方 シシトウ苗を植え付ける »

2013年4月 3日 (水)

しょうが・さといもを植え付ける

今朝は,Xから注文を頼まれた,春と秋の年2回濃い桃色の花を咲かせるという「三つ葉つつじ元の助」を1株インターネットで注文する。

今日は,午前9時半に出勤するが,途中 川高裏で農作業に励む航空一佐上がりの後輩のM君に会ったので声を掛けると「何ごっな? 背広を着って 何所に行っきやっとな?」との問いが。「おはんさーと同様にこの3月末に無事自治会役員を卒業したら,実は‥‥」と,1日から嫌われ仕事に出かけることになり,チョコチョコM君の畑にまで出かけて来ての農事指導ができなくなったと訳を説明すると,「市民のためにキバってくいやんせ」と,直立不動敬礼の見送りを受けながら出勤する。

午前中は,文化ホールのT君を訪ね就任報告を。

午後3時過ぎには,永年◯職を務められ,事前に就任相談に伺った宮内町のTさんが,「マイペースできばいやんせ!」と事務局に激励に。午後4時には退庁し,川内駅2階に勤務するTちゃんを訪ね,午後5時に帰宅すると,Xから「遅くまで事務所に居ると職員の皆さんに嫌われるわよ!」と帰宅早々に告げられ,事務局は午後4時には出,駅に居るTちゃんに会ってきたから今になったと弁明を。

早速,作業着に着替え先ずAZ川辺で買い求めていたしょうが2種(土佐大しょうが・お多福しょうが)の種芋を,施肥を済ませていた高畝に植えつける。次いで,昨年の収穫後,貯蔵穴に保存していたさといもの親芋を,暗くなる中慎重に手で掘り出し,出ていた芽をカットし畝幅1mの広畝に-30cmの溝を鍬を用いて堀り上げ,『現代農業』で学び昨年から実践している親芋の逆さ植えで2列の溝に親芋を60cm間隔で置き,牛糞堆肥・化成肥料・油粕を施し,上から土を寄せて,今年のさといもの植え付け作業を済ませる。※しょうが・さといも共に連作は駄目なのでを,これを考慮し4~5年植えつけていない場所に植えつける。

しょうが・さといもの植え付けに使った農具を庭先の水道で洗い小屋にしまって畑から上がったのは午後7時半で,桜も葉桜になり春本番なのに冬の星座のオリオンが暗くなったお空には,光っていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31348345

しょうが・さといもを植え付けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿