« 行燈囲みでズッキーニ苗を定植 | メイン | 三國連太郎氏との想い出 »

2013年4月14日 (日)

お墓参りの帰路 路傍の花を撮る

今日は,昨日に続き畝を起こして元肥を施し広幅の畝一列に株間も70cmと広く取り9本のズッキーニの苗を定植する。残った苗は,お隣のKさんが畑に出ておられたので,作って見られませんかと差し上げる。

午前11時,2ndとお墓参りに出かけ,帰路は路傍に咲く花をデジカメで撮って帰る。花をクローズアップで撮るため,地面に座り込み接写で花の写真を撮っていると,通りがかった15班のK兄ョからは,「お前たちゃ 親子してなよ仕方よ?」と不思議がられたので,アップで撮った写真を見せて「名も無い花もアップで撮ると,こげん綺麗な花に」とお見せする。帰宅後,柿の木の下に鋼管柱でゴイ棚を作ってあるカ所の土を,ゴイは連作には向かないのでスコップで掘り返し,土を入れ替える作業にお昼過ぎまで励む。

お昼過ぎに注文していた虫除けの自然農薬「ニーム液」の材料になるニームの乾燥葉と実が届いたので,焼酎と水で煮炊きニーム液の製作を行うが,原液の絞り出し完成は一日後に。

午後4時過ぎ,大阪の従姉から先週帰省の際はお世話になったとお土産が宅配便の第一便が届く。お礼の電話を入れると,今回も「新幹線で近くなったから,元気な内に家族して大阪においで」と,今日も電話でさそわれた。

白髪交じりの髪が伸びてきていたので散髪に出かける。散髪屋の主人から新聞報道で知ったとして「また出やーごとないやったから,びんたん毛を伸ばさんといかんとじゃ?」と問われたが「びんたは短か方が手もかからんで一番よか。髭は毎朝剃らないかんごとなった!」と,農家の伯父さん向けに,短く刈り上げてもらう。

夕刻,Xとニシムタに出かけ低反発クッションとFMさつませんだいを畑作業中にも聞けるようFM付きの小型ラジオと,肥料等を正確に測るための計量器を買い求める。

土日を利用し,資料を収集した新しい職場の紹介用HP原稿の私案が出来上がったので,職場宛てメールで送る。

※これまでの「オールサンデーのロードマン行動記」という本ブログのタイトルを,この4月1日からは,非常勤ながら復職したので「オールサンデー」ではおかしくなったので,この頭を削除し「ロードマン行動記」に改称することにした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31402647

お墓参りの帰路 路傍の花を撮るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿