« 南薩に下って梅雨入りを実感 | メイン | トマトに雨除け覆いを »

2013年5月28日 (火)

扇風機を取り出す

今日は,奉職先の定例の会が開かれるので,空模様を眺めながらお昼過ぎまではもつだろうと午前9時には,愛車のパタパタにまたがり出勤し,会議が午後までずれ込んだため,久しぶりに昼食の500円弁当を買い求め午後2時半まで勤務する。帰宅するまでどうにかお天気はもってくれホットする。

帰宅後,Xが事前偵察していた原田町のニシムタ後に改装オープンしたヒマラヤスポーツに買い物のお伴をし,汗をかいてもサラットした肌感を保持するというスポーツシャツ等を買ってもらう。同店にはゴルフコーナーもあり,五十肩でなければ買い求めたいゴルフ用具が多数展示されていたが,右肩から始まり現在左肩に移って痛みが残る中では,クラブを振る元気もなく,加えて衝動買いする意欲も減退しており,同コナーの前は見ないふりをして通過し,Xからは逆にからかわれてしまう。。

空模様が夕刻からは雨になりそうであったので畑に出て,Xが100円ショップで種を買い求めて来てくれていた紅白の根の「廿日ダイコン」の種を一列播く。

午後6時から,再就職祝いを仲間たちが向田の薩摩蒸気屋隣の小料理屋で計画してくれ「おはんなどしこ勧めても飲まんてわかっどん,主賓じゃったっでぜったい出て来やんせを」と,数人から何回も念押しの出会電話を受けていたので,Xに送ってもらい参加し,仲間達からの熱烈歓迎を受ける。飲み放題の中,ウーロンを3杯頂き仲間たちと談笑・旧交をあたためる中,午後8時50分にKちゃんの音戸の万歳三唱でお開きとなり,雨の中,宮内町に住むSちゃんと風口までは語り足りない分を3号線の歩道を語りながら自宅までは傘をさして帰るが,畑にとってはまとまった雨が降ってくれた。

自宅まで片道3kmながら,蒸し暑さでビッショリと汗をかいたので,扇風機を取り出し,右後ろから扇風機の涼風を受けながら本日のブログをしたためる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31577283

扇風機を取り出すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿