« 扇風機を取り出す | メイン | ジャガイモ収穫中に雨 »

2013年5月29日 (水)

トマトに雨除け覆いを

今朝は,昨夜の再就職祝いを開いてくれたTちゃんにお礼の電話を入れてから奉職先に午前9時過ぎに出勤し,お昼前まで勤務する。

午後からは畑に出る前に,お墓の掃除に出かける。畑では,蔓が伸びて隣の野菜の畝まで越境しようとするカボチャの蔓を思い切って鎌で切り取り,次いで先々週の12日に中玉トマトの苗を定植した際に雨除け用とビニールシートを被せるために逆U字型のパイプの設置を済ませておいた上に透明のビニールシートを設置し,雨による裂果防止策を施す。お書物によるとトマトの露地栽培でも,泥はね防止に留意しさえすれば雨除けの覆いが不要との記載もあり,中玉トマトの一列だけに雨除けシートを被せたものと被せない一列で今夏は実証実験を。

Dscn3733
トマトへのシート覆いの設置を終えた所で,小学校から定年まで一緒だった旧友のD君が先月いこいの村イムタで開催された団塊世代OB会のスナップ写真をA4版1頁に編集したのを,参加者宅を訪ねて配って回っているとして立ち寄ってくれたので,健康には人一倍気をつかっている彼に「おぃ おいが作った野菜を持って帰れ」と,キャベツ・フダンソウ・ニラ・ハンダマ・ズッキーニ・ルッコラを「こしたえてまではやらんど!」と泥つきの野菜を油粕の入っていた紙袋に入れ,彼の車のトランクに積み込む。

2期作目のキュウリにイザラ(竹)の支柱を建て,車庫横の花芽を持ち出したルッコラ・カラシナを整理し,苦土石灰を播き畝起こしを済ませ,午後7時半に畑から上がる。

昨日の雨で,先週土曜日に種を播いたゴマはきれいに4列発芽を視認。明日もお天気が良いようであり,ジャガイモを素掘りして見ると大きくなっていたので,明日の農作業は春ジャガイモを収穫することにしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31580909

トマトに雨除け覆いをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿