« Xの新車が入る | メイン | モロヘイヤの苗を農友に届ける »

2013年5月25日 (土)

新田神社で車のお祓いを

朝,甑から新鮮なキビナゴを市役所のK君が,Hさんから託されて配って回り方ですと届けてくれたので,早速 送り主のTチャンの携帯にお礼の電話を入れ,Xが刺身に料理してくれたキビナゴを親子して口にする。焼いたキビナゴも美味しく頂く。Xはご近所さんに「新鮮な内にめしあがって」と配って回るが,今日は港町の漁協前広場での「甑新鮮とれたて市」では,先着200名にキビナゴが無料で配られるとコミュティFMから放送されていたが,同催しに参加しないで甑の新鮮なキビナゴをH君の好意で朝から美味しく頂く。

午前9時には畑に出て,先ず小屋にしまっておいたタマネギを外に出して,保存中の腐れ防止のために,タマネギのひげ根をカットしたカ所に食酢を塗って腐れ防止策を施す作業を行った後,ゴマを4列,フダンソウを2列種を播く作業にお昼過ぎまで頑張り,作業着のままお昼が過ぎたがお墓に水やりに出かける。

午後1時,先に来宅のアポが入っていた保険屋さんが鹿児島市から見え,29歳の時に加入していた保険を現在の制度・年齢に合った保険への見直しの説明を拝聴。35年前に加入し途中一回も保険の中身を見直しておらず,新提案の保険なら月額で600円は安くなり,万一の場合はそれなりの給付を受けられるとの説明を夫婦して拝聴し,現契約を解約し新提案保険への加入の手続きをお願いする。現在64歳であり65歳になってからの加入更新よりは,ウン千円安い保険料金での加入ができることに。

午後3時,家族して新田神社に出かけ,昨日納車されたXの軽乗用車のお祓いを,先ず拝殿で,そして駐車場でして頂く。(以前は,塩・米がお祓いを受ける車に向けて投じられた記憶があったが,今風に白紙のみが車には投じられてお祓いは40分近くで終わった) 帰宅後,上川内のイエローハットに出かけ,軽のダッシュボードにスピード違反防止用にとレーダー探知機を設置してもらう。

夕刻から再度作業着に着替え畑に出て,昼間種を播いたゴマ・フダンソウの畝にホースを伸ばして水を一杯かん水し,寺山の自然の家方向から上がる満月を背にして畑からは午後8時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31567601

新田神社で車のお祓いをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿