« 日除けの鋼管柱に安全カバーを | メイン | ぬれ縁を組み立てる »

2013年6月16日 (日)

公衆電話ボックスが新しくなる

朝,「バジル」を掲載し219回目のHP掲載を行う。

今日は,「和菓子の日」とかで午前9時半,西向田の薩摩蒸気屋までXの運転手を務めさせられ,運よく同店横の駐車場が空いており,車の中でXが菓子を買うのを待っていると,同店の店員の方から窓ガラスを叩かれ「ご来店有り難うございます。どうぞ車内で召し上がってください」と,お菓子とタオルと大きな団扇を頂き恐縮する。

同店からの帰路,B'zのコンサートが夕刻から開催される会場の文化ホール前を通ってみると,すでにファント思しき皆さんが,ビーズの専用トラックの写真を撮っておられたり福岡ナンバーの熱心なファンの車を見る。

梅雨明け?思わせるかのように山の向こうには積乱雲をみながら午後からは,お墓の掃除に出かけた後,自宅西側の窓辺に日除けシートを張る作業に励む。今日も,昨日に続きトウモロコシの柔らかい実が2本カラスの食害に遭っていた。

Dscn3789

telephoneお墓に出かけた際,イネンクチ(8班内)のS君の土地に設置されている公衆電話ボックが新しくなっているのに気づくが,同公衆電話は,昭和40年代初め,電話がまだ各家庭に普及していなかった頃,自治会が自治会の中心地に土地を準備しますからと電電公社に会員の土地を提供して設置されたという経緯がある施設で,公衆電話が周辺から姿を消す中にあって,万一大規模災害等発生時には,携帯・個人電話回線が駄目になった際に,外部との貴重な情報回線確保になるものとして自治会長の引き継ぎ事項に明記し,自治会長が周辺に花を植えたり草を取ったりして環境美化活動を継続実施しているものです。

夕刻から雲が出始めたが,午後10時過ぎに屋外に夕涼みを兼ね出,夜空を眺めてみると北斗七星・カシオペヤ・上弦のお月様を見ることができた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31641157

公衆電話ボックスが新しくなるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿