« 半値のグリーンカーテン苗を植えつけ | メイン | マダニを気にしながら山に入る »

2013年6月12日 (水)

梅雨の中休みに農作業

梅雨の中休みの上天気の今日は,先ず午前中は,車庫横に2期作目のズッキーニの苗を定植+ルッコラの種を播くと同時に隣の空き地の草を,地主のIさんには無断で駐車場と畑に面した部分を草刈り機(最初は鋼刃で,次いで際はナイロン刃に交換して)を用いて刈り取る。

午後からは,コールラビの畝を収穫・整理し,木灰と籾殻燻炭をすき込んで2畝を作り,ズッキーニの苗を定植すると同時にもう一畝には銀色マルチで覆ってキュウリの種を直播する。

Dscn3787
一時期は雲が拡がりをみせたものの屋外は30度を超す夏日で,庭先に完成した日除け設置の休憩所で度々水分休憩を取るが,肌はお天道様に照られて赤くなる。

今日は,義父の命日でXと2ndは隈之城のお墓に花を持ってお墓参りに出かける。自分は,夕刻6時が過ぎてから,わが家のお墓に水を持って出かける。

夕食後,HP内のINDEX面等の写真等を替え218回目の更新を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31631107

梅雨の中休みに農作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿