« 南薩路のアジサイを眺めながら | メイン | 梅雨の中休みに農作業 »

2013年6月11日 (火)

半値のグリーンカーテン苗を植えつけ

新聞休刊日明けの朝刊で台風3号接近の心配がないことを確認。

午前9時半からの奉職先での会議に出会し,帰宅途中に大黒屋を覗き,現在使用中の充電式鉛筆削り器が調子がおかしいので,同品を探すが置いてなく11前には帰宅し,2ndの車椅子を押して2ndの散髪のお伴をする。散髪屋から帰宅後,探し物の充電式鉛筆削り器を型番からインターネットで調べて見ると既に生産中止となっており,替わりに電池式の鉛筆削り器をAmazon経由で注文する。

午後から上川内のナフコに出かけ,年金生活者として半額苗を販売していないか野菜苗コーナーを物色し,グリンカーテン用にと「へちま」と「風船かずら」を,夏場の農作業時の喉を潤すためにこちらも半値で販売されていた「ミニトマト」と「大玉スイカ」の苗を各1本ずつ買い求める。

これら買い求めた苗を寒冷紗で屋根を覆った庭先の日除けの鋼管柱の根元に堆肥を施しイザラを鋼管柱に括り付け植えつける。なお,スイカは,これまでカラスとムジナの食害を受け,昨年は植えつけることを断念していたので,カラスの目からは見えないような工夫を施して植えつけたが,ムジナ対策としては空中栽培の方法を蔓が伸びて来た時点で対応することとしたい。

種から播く中,最初の苗は新芽をネズミに喰われてしまい再度種を播き育苗中のトウガラシの苗が15cmからに生長してきたのでこれを定植する。2ndを連れて行った散髪屋のご主人からカボチャを収穫して食したとの情報に接したので,我が畑のカボチャを覗くとへそが変色しているのを見つけたので先ずは1個収穫し,割ってみると既に熟しておりXに夕食の具材にと届け,本ブログ作成中にXが小皿に調理したカボチャ1片を持って来てくれたので美味しくつまみ食いをする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31627667

半値のグリーンカーテン苗を植えつけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿