« ぬれ縁を組み立てる | メイン | トマトの誘引・整枝作業等に励む »

2013年6月18日 (火)

風疹流行で本市がTV全国放映

曇りの一日の中,午前中は,昨日購入し組み立てたぬれ縁に,従兄の組事務所から分けてもらった防腐剤を塗る作業を行う。

お昼前,Xの自転車が空気が漏れパンクしているというので,甥の軽トラックを借りて荷台にパンクした自転車を積み込んで国道3号線沿いの自転車屋さんに持ち込み修理してもらうが,パンクにあらず十分にタイヤを入れていなかったせいで空気漏れを起こしていたと原因を教えてもらう。

午後からは,ゴイ棚下の整理作業を行い,ズッキーニを整理し,ルッコラを掘り起して植え直し,一杯発芽したゴマ苗を移植する。また育苗中のトウガラシ苗を定植する。

NHK夜9時からのニュウスウオッチで昨年と比べて風疹の流行感染者が4倍との東京からの全国放送で寺山からの川内市街地映像が流れ,鹿児島県内で薩摩川内市の風疹流行が顕著として大小路の中央公民館隣の坂口病院の3代目医者さんが映し出された。この全国放送の映像を見た千葉の義妹から,放送の途中に我が家族はと心配の電話が入る。

良いことでの全国放送は有難い事であるが,風疹の感染患者が多い街としての紹介は,困ったものである。

今日届いた封書郵便物を開封してみたら川内AMC(JH6YYB)の銭原OMからの短波帯送受信の案内で,同封資料の短波帯ダイポールアンテナ製作記事を興味深く拝読し,何時かまた3.5MHz・7MHz・21MHz帯で「CQ CQ CQ」を連呼し,南極昭和基地の8J1RLをはじめとした海外局とのラバースタンプでのQSOを,40代に戻って楽しんでみたいものである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31648077

風疹流行で本市がTV全国放映を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿