« マダニを気にしながら山に入る | メイン | 日除けの鋼管柱に安全カバーを »

2013年6月14日 (金)

ほじょに噛まれた痒みで目が覚め

昨日は,マダニに噛まれないようにと注意しながら山に入ったが,一昨日,一ッ葉の下の草取り中にほじょ(毛虫)に右腕を噛まれアンモニアを塗っていたが,今朝は同噛まれたカ所が痒くて痒くて目が覚め時計を見ると午前3時。痒いカ所に虫刺されの薬を塗る中,庭先に出て星空を眺めながら一服してから再度床に就く。

今日も夏日を思わせる様な上天気。畑に出て,ピーマン・シシトウ・ナスを収穫した後,カボチャを植えてある畝の先の草取りに午前中は励む。

お昼過ぎ,インターネットで12日に注文した鉛筆削り器が宅急便で届く。

午後からは,ピーマン畝の先の草取りを済ました後,庭先の日除け下にゴザを拡げ,昼寝を楽しんだ後,ナス・ピーマンの根元に追肥を施す。また,境木2本とオガタマの木の剪定をほじょに噛まれないように注意しながら行う。茎が伸びすぎて途中で折れてしまったズッキーニ2本を整理する。

夕刻,2ndに畑の様子を説明・案内する。3年目の糠床に漬け込んでいた我が畑からの恵みのキュウリ・ナスを取り出し夕食に供する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31636723

ほじょに噛まれた痒みで目が覚めを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿