« 師匠の訪問を受ける | メイン | 降りそうで降らない一日 »

2013年7月28日 (日)

雀の小便程度の雨

日曜日の今日の天気は昨日の予報では一時雨との予報であったが,パラパラ程度の「雀の小便」程度のお湿りにもならない降雨。夜のニュースからは山口県では,半日で130mmを越える記録的豪雨で災害が発生している映像が流れていた。

午前9時過ぎ,お墓も暑かろうと花高坏の水替えに出かけた後,車庫横の市道向かい側の従兄の土地に建っている薩摩国府跡説明板周囲の草取りを,来週日曜日がクリーン作戦との案内を自治会からの回覧文書で受けていたので同作戦の前に済ませておくことに。

なお,Xから昨日は何処かの叔父さんが同説明板を見入って写真を撮っておられたとの情報に接し,説明板の下に植えつけていた花よりも繁茂している周囲の草取りに汗を流すが,20班内のマンション建設に当たり,国府跡の中軸線付近に建っていた同説明板を移設するに当たり,従兄に土地の無償提供を求め土地使用許可同意書を取り交わす段階で,「おまえの相談だから土地は使ってもよいが,管理はちゃんとすることを条件に」と言われ,同条件を市教委の当時の担当者には伝えたものの,その後一回も担当者は草取りにもみえず,市とは誠に勝手なものであり,「文化財の標示板・標柱の管理には十分留意対応するように」と,現在の奉仕先の職務を通じて謎をかけてみても無しのつぶての「古い歴史をほこりとする」と市民憲章には詠ってはあるものの,華的注目を集める文化財には力を注ぐものの真の史的文化財には眼を向けようとしない本市文化財保護行政には,ほとほと愛想がつきる。

午後2時過ぎ,明日は2ndの訓練のため奉職先に出勤できないため神田町の奉職先にポカリスェット持参で出かけ,午後5時半過ぎまで先週済んだ業務に関する備忘録作成に励む。

帰宅後,畑への灌水作業を終えて畑から上がってきたら菅原神社運営委員会の事務局長を務める風口のT君に会い,「今夜は神社の六月灯で,今から子供達が持ち寄る灯篭へのローソク配りです。夕立がこないと良かとですが?」と,今夜が神社の夏祭り六月灯であることを知る。

今宵の夕食は,夕方収穫したへちまの今年2回目の「なーべーらー」料理で熱い料理を汗をかきながら美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31750385

雀の小便程度の雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿