« 自宅より涼しい職場へ出勤 | メイン | 『大暑』の今日は »

2013年7月22日 (月)

7月の雨量たったの15㍉

土用の丑の日」の今朝の朝刊には,昨日執行された参議院選挙に関し,「衆参ねじれ解消」・「自公圧勝」・「投票率戦後最低」の文字が躍っていた。

また今朝から菅原神社境内での子供達のラジオ体操がスタートしたようで隣の姉妹が慌てて出かけていく姿が見られた。

今日は2ndの訓練のため自宅を午前9時40分に出かけ南九州市川辺まで出かける。途中の金峰町では先週から早場米の収穫がスタートしたと新聞で報じられていたが同町を通ると道路脇の早場米は早々と黄金色になりこうべを垂れていた。

午後4時半過ぎに帰宅し,畑に出かけ大地はカラカラに乾いているのでホースを伸ばしナス・キュウリ・サトイモ・オクラ・ゴイの畝に自家水をかん水する。夕刻のテレビのニュースからは,7月のこれまでの降水量は薩摩川内市で15㍉と昨年同月の304.4㍉と比べると極端に降水量が少なく,長島町では稲作の田が乾燥しひび割れが発生し,異常渇水対策本部の設置がと報じられていた。木曜日以降に降雨の予報が出ていたが,天気予報どおりとなれば有難い。

夕食を早目に摂り,午後7時過ぎから午後10時前まで明日からのヒアリングの事前学習を済ませておくため奉職先に出かけ,明日と明後日までの関係書類を拡げ,直前学習を。

今日は,80歳を超えた4人の従姉や従兄の嫁さんから母の初盆法要に参列する旨の電話連絡を頂く。自分は父方では四男の次男,母方では四男五女の四女の次男であり,父方・母方とも従兄姉弟会では,一番上の従姉とは27歳から歳が離れており,これら戦前産まれの従兄姉達の前では一番若く,何時まで経っても子供扱いされるのも仕方がないか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31737061

7月の雨量たったの15㍉を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿