« 朝一道路愛護作業で気持ち良く汗流す | メイン | 午後から夕刻まで農作業に励む »

2013年8月26日 (月)

梅雨明け以降久しぶりにまとまった雨

秋雨前線が南下し,南から湿った気圧とガッチャンコしたようで,今朝は雷鳴と激しい雨音に目が覚め,久しぶりの雨に大地だけでなく人間様も喜ぶ雨となった。朝食前にHPの写真等を更新し231回目の更新を行った後,2ndの訓練に出かけるため庭先に停めてあるXの軽乗用用車を駐車場に移動し,車庫に停めてある普通車を庭先に移動し,雨の中での2ndの乗車に備えてから朝食を摂るが,8時代が一番まとまった降雨で25㍉近く降ってくれたようである。今朝の雨は,先月8日に梅雨明けして以降,本当に久しぶりにまとまった雨であった。

その後,雨は小降りになる中,レーダーで雨雲の動きを確認した後,午前9時半に自宅を出発し南九州市川辺まで2ndの訓練に出かけるが,川辺は到着時雨も上がっていた。

帰路,東市来のコメリで時期外れで定価の三分の一で販売されていた「アブチロン」2種を100円で買い求める。

帰宅後買い求めて来た「アブチロン」を畑の一隅に定植すると同時に,三期作のキュウリが峠を越えて来ていたので枝葉を整理し抜根し,支柱の“いざら”を整理し,畝の乾燥防止に敷いていた枯草等を穴を掘って埋設し,土を均し苦土石灰を散布し,オクラとゴイを収穫してから畑からあがる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31804665

梅雨明け以降久しぶりにまとまった雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿