« 明日朝の道路愛護作業の準備を | メイン | 梅雨明け以降久しぶりにまとまった雨 »

2013年8月25日 (日)

朝一道路愛護作業で気持ち良く汗流す

旧火葬場入り口までの15班内の市道脇の草を払う8月末日の日曜日自治会恒例行事である道路愛護作業に午前6時半集合よりも30分早く出かけ,先ず市営墓地入り口付近からの草を草刈り機を使って刈り払っていると,会長・副会長が軽トラに交通規制用の三角コーンや箒等を積んで到着。後三々五々に会員が集まっ来,各自草払いに励む中,最後は,後牟田自治会の境界に近い場所の土手の市道に垂れて来ている草や竹等を鎌や鋸を使って刈り払い,午前7時半に作業終了の声が掛かり100円野菜売り場前で記念写真を取り,お茶ボトルを頂いて解散に。今朝の参加者は13名で野郎だけの参加で女性群の参加はなかった。※同作業区間は,住宅が点在しクリーン作戦でも草刈りがなされない狭間の区間で,後牟田自治会の子供達の可愛小通学路となっているため二学期が始まる前に例年行っている。

帰路,隣地の市道に面した草が伸びているのが気になり,約20㍍を油を補給して草を払う。

畑に出かけ,4期作用に育苗していたキュウリ苗をポットから施肥した畝に定植し,苗の周りに乾燥防止用に藁を敷く。

農作業着のまま,お墓に水替えに出かけ,帰宅後シャワーで汗を流す。

午後はゆっくり昼寝を楽しんだ後,午後4時,散髪に出かける。

今日は夕方までに3~4回の“さだっ”があり,夕刻の“さだっ”でどうにか畑も濡れてくれ昼間定植したキュウリも夕刻見てみたらシャンとなっておりホットする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31802947

朝一道路愛護作業で気持ち良く汗流すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿