« ネギ畝に追肥・土寄せを | メイン | 畝に無断侵入の犬の足跡 »

2013年9月26日 (木)

日本晴れの下 秋ナスを収穫 

午前9時半 上川内郵便局へ30年を越える趣味のアマチュア無線の日本連盟=JARL年会費を振込に出かけた足で,整骨院へ出かけツボ治療を受ける中,先生から「経絡」についての説明を拝聴する。なお,先週 先生への質問/説明で先生の講釈に熱が入り過ぎ足2カ所に貼るのを失念された色代を今日の治療費から100円引いてもらう。帰宅後,お墓に水替えに出かける。

午前11時前から,畑周囲の花園の草取りに夕刻まで励むが,空は雲一つない日本晴れであった。草取り作業中に道路から「コーン」という,車が何かにぶつかった音が聞こえたので出て見ると,お隣の家を改修塗装作業中のご夫婦も出てこられて「ミラーをぶつけたよう?」との返事が。我が農場事務所入り口に建っている「30kmの速度制限」・「駐車禁止」の交通標識を取り付けたポールに車の左のミラーをぶつけた際の音のようであったが,まーよーくぶつけて行かれるようで,農作業をしていると週一回は「コーン」という音が聞こえてき,最悪の場合は,交通標識脇の一ッ葉の下にミラーの破片が2か月に1個は放棄されている。30kmの速度制限を上回る速度で農場事務所入り口で狭くなった市道部分を徐行しないで風口方向(国道3号)に走行するからで,何時になったら速度制限の30kmで運転して走行してくれるやら。「制限速度超過で走り,ミラーをぶつけた貴方が悪い」と,我が車庫前に慌てて停車しミラーを修正しているドライバーに,畑から今日も口には出さずつぶやいた。

夕刻,「秋ナスは嫁に喰わすな」の秋ナス6本を収穫(8月末の適度な枝落としと根切り+追肥が上手くいった)し畑から上がり,明日家族が川辺まで訓練に出かけるXの軽乗用車を洗車する。

午後9時過ぎからパリーグの楽天/西武戦をチャンネルを切り替えながらテレビ観戦し,球団創設9年目での東北楽天イーグルスの逆転優勝を家族して喜ぶ。9回にセーブ役で登板したエースの田中マー君の一球一球の投球に声援を送り星野監督の胴上げに感激する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31867347

日本晴れの下 秋ナスを収穫 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿