« 26日ぶりの小雨 | メイン | 山東菜を収穫 »

2013年9月30日 (月)

秋ジャガの芽かき・追肥・土寄せを

9月も今日まで。午前8時半,一番乗りで整骨院へ出かける。隣で治療を受ける顔馴染みとなった方と,昨日の雀の涙の降雨量からサトイモの親芋の逆さ植えにまで話が発展する間に治療が終わる。

午前9時,川辺に訓練に出かける家族を送った後,奉職先に出かけ午前10時から開会の委員会に出席し,同委員会に午後2時前まで同席し,午後2時半に帰宅する。御料下の国道3号は,電線地中化工事のため片側一車線通行で車が異常に渋滞していた。

午後3時,隈之城の甥の病院へ薬をもらいに出かけるが,患者は少ないのに薬局で薬をもらうまで小1時間要し,受付に順番が回って来るまで院外の東屋の喫煙所で待っている旨を伝え一服を楽しむ。

午後4時半から畑に出かけ,伸びたニラの葉を一列捨て刈りした後,赤く色着いたトウガラシを今日も20本近く収穫。9月5日種芋を植えつけた秋ジャガイモ=デジマ・ニシユタカの2種の芽がほこってきていたので可愛そうに思いながら芽かきをすると同時,畝の両サイドに化成肥料と油粕を1回目の追肥として施した後,鍬を使って軽く土寄せ作業を行い午後6時半に畑から上がる。(デジマは,長崎県の育成地に因んだ名前を持つ暖地向き品種。ニシユタカは,暑さに強くデジマ同様に暖地向き品種で煮崩れしにくい)

今日は曇りのお天気で今にも降りそうな雲模様で雨を期待したが降雨にまでは至らず。

パソコン机の前にデジタル式の温・湿度計と時計・温度計の2点が置かれているが,表示されている温度に1.6℃の差があり,どちらの表示が実態に合っているのか2点並べて置いたせいで悩む。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31875113

秋ジャガの芽かき・追肥・土寄せをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿