« 姶良市山田のかかし祭りを見学 | メイン | 秋ジャガの芽かき・追肥・土寄せを »

2013年9月29日 (日)

26日ぶりの小雨

今朝は,雨音で目が覚めたが9月3日以来26日ぶりの雨に期待するが直ぐに止んでしまう。

朝食を摂った後,HPの更新をとしてお勧め図書やリンクページ等のアップで236回目の更新作業を済ませる。

午前11時 また小雨が降り出したが直ぐに止むであろうとしてパタパタに跨りお墓に花の交換に出かける。

お昼から,畑に出かけ午前中の2㎜の雨で畑への散水作業からは解放される中,9月16日に種をビール瓶で印を点け点播きしたダイコンが子葉から本葉になり始めたので畝の中耕・土寄せ作業を熊手を用いて行った後,根の肥大に効果ありと『現代農業』で紹介されていた“重曹”を水で薄めジョウロでダイコンと小カブに撒き,併せてニンニク・トウガラシを焼酎と木酢液に漬け込んでおいた1年物の植物エキス=「元気丸」に米酢を加え水に薄め病害虫の予防にと噴霧する。

カボチャ畝の間の畑に有機石灰を散布し鍬を用いて畝起こしをする。ルッコラと山東菜(9月8日に種を播いた)を今夜の夕食の材料用に収穫し午後5時半に畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31872655

26日ぶりの小雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿