« 日本晴れの下 秋ナスを収穫  | メイン | 姶良市山田のかかし祭りを見学 »

2013年9月27日 (金)

畝に無断侵入の犬の足跡

午前5時半,届いた新聞を開いて昨夜のパリーグでの楽天の優勝を,東北震災復興の起爆剤としての位置づけ報道を活字の中からも読み解き感動する。

午前8時20分,整骨院へ開院前に一番乗りで出かけ治療を受ける。午前9時,何時もは運転手を務めるが仕事の関係で今日と来週は運転手を務められないため,川辺に出かけるXと2ndを見送ってから奉職先に出かける。

午前10時から午後4j前まで奉職先の3階委員会室で,前年度の決算議案を審査する常任委員会に同席する。

帰宅後,散水作業を行うため畑に出かけてみると,ホウレンソウ畝に無断侵入した犬の足跡が点々と3m延長で着いており,「何所の放し飼い犬か?」とカリカリしながらレーキの刃を使って均し消してから散水作業を行い,「ハンダマ」・「ナス」・「ミョウガ」を収穫してから畑から上がる。今年のミョウガは雨が降らずまた散水用のホース延長外の木の下に植えており,敷藁を敷いてはいたものの乾燥していたのであまり蕾が着いていなかった。

夕食後,ハクサイ・キャベツ・ダイコン等の間引き・中耕・追肥・土寄せ時期について復習学習する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31869427

畝に無断侵入の犬の足跡を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿