« 台風雨の合間にハクサイ苗を定植 | メイン | 午後出かけて来ましたナフコへ »

2013年10月 9日 (水)

台風一過の上天気  キャベツ苗を定植

午前6時 畑に出かけ台風からの強風被害を避けるためにと山東菜に被せておいた寒冷紗を外し押さえの土を流すため井戸端に持ち込み流水で土を流し庭先に広げて干す作業を先ず行う。今朝の新聞広告には,ニシムタ上川内店に対抗すべく高槻橋先のナフコが移転増床オープンの大判チラシが入っていた。

午前8時半に整骨院へ一番乗りで出かけ治療を受ける。

午前9時半に奉職先に出かけ午前10時からお昼前まで9月定例議会最終本会議での平成24年度決算審査議案報告を傍聴し,昼食を摂った後,午後2時過ぎには帰宅する。

台風一過の上天気の中,午後3時から畑に出かけ昨日のハクサイ苗の定植に続き自家育苗中のキャベツ苗を定植する作業に。ゴボウ畝とサトイモ畝の間に平畝を作り,堆肥と化成肥料・油粕を元肥に施し3列の畝に45本の苗を定植する。まだ苗が20本以上も残ったので,後日残った苗は定植することにしたい。
Dscn4173
気温は30度を越え夏に戻ったような暑さに軽い農作業ながらビッショリと汗をかきつつ,三日月様を見ながら午後6時に畑から上がる。
定植した苗の根元に散布する粒剤の「オルトラン粒剤」(アオムシ・ヨトウムシ・アブラムシに効く)が切れたので,午後7時過ぎパタパタにまたがり上川内のニシムタまで買いに出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31891219

台風一過の上天気  キャベツ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿