« 夕方から台風24号対策 | メイン | 台風一過の上天気  キャベツ苗を定植 »

2013年10月 8日 (火)

台風雨の合間にハクサイ苗を定植

台風24号の東シナ海北上接近が気になり,今朝は午前5時前には早くに目が覚め,インターネットで台風情報の収集に努めると同時に,ラジオの87.1Mhzの「FMさつませんだい」の電源を入れてみると洋楽の合間合間に聞き覚えのある局長さんが防災情報を流しておられ,身近な防災情報提供手段としてのコミュニティFMの真髄発揮と心強く感じる。なお,午前6時過ぎからは学校が平常どおり開校される旨の情報が逐次流され始めた。

午前9時半,整骨院へ出かけ五十肩のツボ治療を受けるが,患者さん間では,台風が無事それつつ北上していることが話題になっていた。

帰宅後,自宅・車庫・農場周りの昨夕準備しした台風対応資材の片付け作業にお昼前まで励む。Xからは,「あんなに厳々に準備しなくても良かったのでは?」と言われる中,台風が上陸しなかったから良かったと思えば後片付けも楽と思い強風に遭わないようにと車庫内に一時避難しておいた鉢物等を搬出して片付けに励む。

午後,昨日,自治会長から戸別受信機を介して案内放送があった燃やせないゴミ=危険物を菅原神社境内入口に設けられた危険物ステーションまで赤の袋2袋搬出する。

五島の南西付近を北上中との台風24号の現在地を確認した後,午後3時過ぎから畑に出て,先月3日にセルトレイに種を播き21日に3号ポットに移植して育苗中の『ハクサイ』苗の中から本葉が十分伸びた苗を選び,先ず一期定植作業を行い24本を定植する。
Dscn4172
なお,上手いことに午後4時過ぎから台風に伴う雨が降り出してきたので,定植後の苗周りへの水やり作業から解放される中,台風の強風からまぬがれたキュウリとシシトウを雨に濡れながら収穫してから畑から上がる。キャベツ苗も生長してきているので週末には,キャベツ苗の定植を計画したい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31888713

台風雨の合間にハクサイ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿