« 山東菜を収穫 | メイン | 墓殿道脇の茶園を3時間かけ剪定 »

2013年10月 2日 (水)

ダイコンに元気丸を噴霧

今朝は,8月25日に4期作目のキュウリとして種を播き生長を見守っていたキュウリの実が20㌢程に伸びていたので朝食用にと2本収穫し,朝の食卓に早速ルッコラと一緒に生野菜として上がる。

午前8時半,整骨院へ2番乗りで出かけ,隣椅子の治療仲間とは,雨は秋野菜の生育に今一欲しいものの週末に接近が予想される台風23号が稲作農家にとっては収穫前に大変だーと話題になる。

午前9時半に奉職先に出かけ午前10時から午後2時まで決算議案を審査される委員会に同席。先週からの4日間の審査は今日で無事終了した。

帰宅の途中,お寺さんに立ち寄り来月の母の一年忌法要の日程確保相談をお願いし,また来週の業務事前学習に歴史資料館を訪ね現場担当責任者の悩み意見を聞く。

帰宅し昼寝を楽しんでいるとXからお客さんと起こされ出て見ると,農場事務所入り口の市道に設置されている道路標識に車がよく接触事故を起こすから現場を見て道路標識の移設(市道域のガードレール内に)を公安委員会に具申してと相談していた市の担当課長のN君(隣の下台出身)が,職員を連れて現場確認に来てくれ警察を交えての道路診断で協議する旨の説明を受ける。

Dscn4156


先週の防虫噴霧に続いて自然農薬“元気丸”の2原液に食酢を混ぜ稀釈してハンドスプレーでダイコン・小カブ・キュウリの葉に噴霧する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31878721

ダイコンに元気丸を噴霧を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿