« まとまった雨に感謝 | メイン | 夕方から台風24号対策 »

2013年10月 6日 (日)

生姜を収穫

午前6時過ぎから各所で花火の「パンパン」という音が聞こえてき,今日の市内小学校の予定通り開会を伝える音が響いてきた。途中 午前9時過ぎにパラパラと台風23号の影響のにわか雨が降ってきたが,30℃を越える上天気の一日で児童・保護者も無事に小学校運動会が済んでホットされたのでは。

午前10時,お墓に鍬を持って出かけ,墓殿道の草を削り,階段部分の踏み石周辺の流れた土の補充作業にお昼前まで精出す。なお,昨日朝は,おこしごえが残っており断念した木曜日に火入れしたお墓横の畑の草木灰,昨日の雨でふるいを使っての採集には少々手間取ったが,丁度木の葉の下で燃やした分だけは雨濡れが少なくビニール袋一袋分だけを採取でき,畑のニンジンとダイコン・ラッキョウ畝に早速散布し貴重なカリ・カルシウム・ミネラル分補給に活用する。また,我が郷中の高台にある墓地には,風に乗って育英小の運動会のアナウンスが良く聞こえてきたが,我が母校の可愛小の運動会の音は風向きだろうか何も聞こえてこなかった。

午後3時過ぎから畑に出かけカライモ畝横と小カブ畝横を管理機で耕耘し堆肥を散布し,畝紐を張り鍬を用いて畝起こし作業を夕方まで頑張る。4月3日に種芋を植えつけておいた「生姜」を一株収穫してから午後5時半に畑から上がる。
Dscn4170

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31885361

生姜を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿