« ヘチマ棚の下で読書の秋 | メイン | からいもを一畝収穫 »

2013年10月15日 (火)

年金請求事務を済ませる

午前8時半,一番乗りで整骨院へ出かけ待合室で馴染みの高齢者の皆さんと談笑しながら開院を待ちツボ治療を受けるが,目の前のボードに先生から患者への治療の趣旨として「前よりも良くなった・善くなった・能くなったと思う事が大切です」,「今日よりは明日はとの希望を持って!」と気長に治療の継続を促す院長からのメッセージが。

午前9時,鹿銀大小路支店へ出かけ,来月迎える65歳の誕生日前に手続きを済ませる必要がある,65歳からの年金請求事務に係る金融機関の証明印を頂きに出かけると,職場の10年先輩と会い「何事なぁー?」,「今何ょしとっトナー」「◯◯と◯◯も亡くなったどぉー」と職場の先輩たちの近況報告を聞かされる。

午前10時,4日ぶりに奉職先に出かけるが,2階からのチェック書類がまだ上がってきておらず,週末にならないと仕事がないことが判ったので,18日の会議以前にチェック書類が上がってきたら電話連絡を頂戴することで早々に帰宅する。帰路,川高裏 国府のM君が畑に出ていたので農事談議を交わす。

太平洋側を北上中の台風26号の影響か昨日と違い風が吹く寒い屋外であったが,午後2時過ぎから畑に出て,「ふだんそう」の種を一列播き,お隣との境の一ッ葉を剪定するが,前回 脚立から転落したのでヘルメットを着用し慎重に作業を行う。

車庫横の柿の木に熟し柿を見つけたので,カラスに横取りされる前にと柿の木に登りもいで美味しく頂く。

育成中の根物野菜のニンジン・ダイコン・小カブ・ゴボウに根肥大に効果があるという重曹を水で希釈し根元にジョウロで散布し午後6時畑から上がる。

FMさつませんだいから「甑島」の呼称に関し「コシキシマ」と呼んでいるが「コシキジマ」ではとの照会がリスナーから寄せられ「市の呼び方がコシキシマで,来年就航する高速船もコシキシマで,FM局の統一呼称方針として,一般ではコシキジマと呼んではいますがコシキシマに」との説明を拝聴し,そういえば屋久島・種子島・奄美大島も「シマ」だなーと,何で今までコシキジマと濁音付きで呼んでいたのかと不思議に思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31901723

年金請求事務を済ませるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿