« 史跡公園のキャンドルアートを鑑賞 | メイン | 生姜を収穫 »

2013年10月 5日 (土)

まとまった雨に感謝

午前6時,木曜日に火入れしたお墓横の畑に雨が降り出す前にと草木灰を採集に出かけるが,1.5日経過したにも関わらず“おこっし火”が残っており草木灰採集は断念し,お墓の掃除をして帰宅する。

午前9時前に整骨院へツボ治療に出かける。隣の治療席は今日は高齢者仲間ではなく小学生の男児であった。

午前9時45分から午後3時まで奉職先に出かけ,火曜日~水曜日にかけての決算審査委員会質疑概要版の作成に励み,途中昼食を摂るに外出するか悩んだが,外は雨が降り出してきており昼食を一食摂らなくてもけしませんけど,頭の老化は待たずに進んでメモした内容も失念すればと頑張り,自分の出席した2委員会4日分分は,責任をもって概要版5頁を作成し終える。概要版作成後,キャビネットに入っていた前年度以前の関係資料をファイルから外しホッチキスの針を外し,回収箱に。昨夜の「薩摩国分寺秋の夕べ」担当のSさんと担当部長のNさんが土曜日で休みなのに同じ階に午後から出勤していたので「昨夜の出し物も素晴らしかった。雨も降らずに良かったね。ご苦労さんでした」と慰労と感謝の言葉を贈る。

10時20分から降り始めた雨は,お昼前後がピークながら15㍉と日曜日=29日の2㍉の雀の涙に比べれば適当なお湿りになったのでは。今日降れば明日の市内小学校の運動会も曇り日和くらいで砂埃も立たず最高では。帰路,可愛小経由で校庭の運動会準備状況を車窓から=万国旗が張り巡らされ準備万端の様子を見て帰る。

帰宅後,畑に出て土に触ってみたら表面だけは十分湿ってくれていた。

早くも来年の確定申告に向け扶養親族等申告書の提出依頼が届いていたので,早速記載し上川内郵便局前のポストに投函に出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31883205

まとまった雨に感謝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿