« 愛車2台を感謝をこめ洗車 | メイン | 暖かい中で迎えた新年 »

2013年12月31日 (火)

小さな巻貝に似たチョロギを収穫

平成25年も今日までとなった大晦日の今日は,午前9時半過ぎにお墓に出かけ市道から通じる墓殿道の清掃から自分の墓地と周囲の墓地まで先ず掃除を済ませた後,一回自宅に帰り一服して再度お墓に出かけ線香を上げて両親と兄弟たちに今年一年間の家族の健康を感謝する。

午後からは家の周囲の花壇の片付け作業に精出し,霜枯れした菊をバッサリと整理する。また,農場事務所として使っている母屋の床下に,昔の年末清潔検査風に「消石灰」を散布する。
畑に出てビニールトンネルの中で育苗中の「ソラマメ」の苗を定植した後,4月に種芋を植え付けていた「チョロギ」を収穫する。小さな巻貝に似た白い塊芋がいっぱい着いていた。

Dscn4436


木場茶屋のTチャンが,武道館での剣道の練習納めの帰りに車を停め声をかけてくれる。
午後6時に農機具を洗い小屋にしまい,今年もへたくそな見習い農家の手足として頑張ってくれたことに感謝する。
畑から上がり,自宅玄関の開き戸を外し,動きが軽くなるようにとローラー部分にグリスを注入する。平成25年のカレンダーを片付け新しいカレンダーを下げる。また,先に新聞配達店から元旦の新聞はぶ厚いので別途新聞受けの準備をとの案内を頂いていたので,ポストの下に新聞受けを準備し新聞配達員さんへのありがとうメッセージを貼り付ける。
NHKの年末恒例の紅白歌合戦を鑑賞するが,知らない歌手が多いため一人パソコンに向かい,FMさつませんだいを聞きながら元日更新予定のHPの準備をする。紅白歌合戦のとりは出場50回をきして同番組から卒業する北島三郎で白組が勝ちであった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32026409

小さな巻貝に似たチョロギを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿