« 今朝の診察室での話題は | メイン | 夜のニュースに薩摩川内市が »

2013年12月20日 (金)

あられ降る寒い一日

午前8時半,整骨院へ出かけるが今日は二番乗りであった。
奉職先へは,寒さに負けない体力維持にとパタパタで出かける予定としていたが,玄関先で靴を履こうとしていたらパラパラとあられの降る音に接し,前言をひるがえしXの車で神田町まで送ってもらう。
奉職先では,午前9時40分から11時まで,1時間少々 昨日の残りの書類検収業務に従事し,午後まで机に向かうとまだまだ多くの苦言を呈したくなるとして早々に切り上げ8頁の意見書を事務局殿に提出する中,来週水曜日の例月会議までは,畑での作業も雨や寒さで従事できないようなので,高齢者はゆっくり屋内で暖を取るため仮冬眠に入り,出てこないことを告げ退庁し,Xの出迎えの車で帰宅する。
Xの車が到着するまでの間に,1階駐車場の寒い喫煙所で会った現役のK君から「現役時代は24時間営業の先輩も早いお帰りでは。だいぶ丸くなられたのですね!。高校の恩師のE先生から,先輩の高校時代のお話を伺いました!」と声を掛けられ,川高3期で大先輩でもある恩師が,K君に話された半世紀近く前の話の内容に赤面する。

お昼前,上川内のニシムタまでXの買い物の運転手を務める。建設業を営む甥の事務所を訪ね掃除をしたりグリスを注しても音がうるさい風呂場の換気扇の取り替えを,出入りの電設業者に依頼してくれるように相談する。
小屋から閉まっていたmade in ITALYのオイルヒーターを取り出し,パソコンに向かう背面からの暖を取れるように設置する。
午後3時過ぎ,お墓に出かけるが,杉の葉が墓道から納骨堂まで一杯落ちており,これの掃き集め作業に40分ほど従事する。
畑に出かけ,ハクサイ・キャベツを各一株ずつ収穫するが,今日は上空に寒気が流れ込み寒風が吹きすさぶ一日寒い日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32009627

あられ降る寒い一日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿