« 凍結道路をそろいそろい出勤 | メイン | 2日間の研修で頭も重くなり »

2014年1月23日 (木)

今朝も厳しい冷え込み

午前6時,寝床から起床して屋内の寒暖計をのぞいて見ると4℃。新聞を取りに屋外に出て見ると川霧が立ち込み庭先に屋外駐車していた車のウィンドウは霜で真っ白に凍っており,「大寒」が過ぎてからますます厳しい朝の冷え込みを今朝も迎えた。

今日・明日の2日間は,奉職先の新任研修が福岡の博多で開催され受講するため出張するが,福岡は緯度的にも川内よりも上にあり出張先のお天気が心配である。

新幹線で川内駅から博多駅までは1時間23分。新幹線全線開通前までは考えられなかった時間短縮で,10時過ぎの列車に乗り込めば午後1時から開講の研修に十分に間に合い,移動短縮時間をお金で買える便利な世の中になった。

出張前に朝一整骨院へ出かけ治療も受診できそうであり,朝一を競う治療仲間に約束した「サトイモの逆さ植え」の『現代農業』の資料をプリントして渡すことにしたい。

午後1時から開講の講座会場には、新幹線ではユックリまどろむ中、博多駅からは地下鉄2路線を乗り継ぎ20分前に会場に到着し、同僚のSさんと午後5時まで途中3回の休憩を取りながら、テキスト2冊+持参の参考図書を講師の講義に合わせて開き開きしながら、久しぶりの専門的学習に着いて行くのが大変な午後の半日であった。明日の夕刻まで続く本研修の受講者は約20名であった。

午後6時には、博多駅前のホテルにチェックインし、ゆっくり休養を取る。夕食は、ホテル前ので長崎チャンポンをフーフー言いながらおいしくいただく。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32060053

今朝も厳しい冷え込みを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿