« 種ジャガ芋切断面に木灰を塗る | メイン | 雨降る前に野菜の種播きを »

2014年2月28日 (金)

米ヌカを畑にすき込む 

2月も今日まで。新聞から2編の記事のコピーを済ませた後 午前8時40分,整骨院へ二番乗りで出かけ治療を受けるが,五十肩の左肩に今まで貼ってもらっていた赤色がようやく紫色に変わり,先生からも「頑張られましたね!」と言ってもらい,じょじょに治りつつあることを確認。

整骨院からの帰路,昨日 電話を頂戴した歴史御資料館の学芸員さんを訪ね,平成4年に米国を訪ね亡き父の軍刀返還時の行動記録をまとめておいた36ページの資料を学芸員さんに渡し,コピーを取って,奉職業務終了後に再度立ち寄るので一読してと託してから,奉職先に出かけ,午前10時過ぎから11時半過ぎまで机上の書類に目を通す。

奉職先からの帰路,お昼前に歴史資料館を訪ね,米国からの「終戦の年に錦江湾に入港した米国駆逐艦館長に渡された,第五特攻戦隊将校の軍刀返還者のその後の消息を確認したいという」照会文書は,英文で分からないので,鹿児島市の仲介者からの日本語文に目を通し,来週水曜日の午後 鹿児島市の方と会うことで女性の学芸員さんと協議を済ませてから帰宅する。

午後1時 社会福祉協議会から会費納入の案内が届いていたので,永利の福祉の里にある社協事務局まで会費一口を納入に出かける。隣の医師会市民病院では,明日からの春の火災予防週間を前にした火災訓練のため消防車両が多数集結しているのを見かける。

社協から帰宅後 農作業着に着替え畑に出て,先週AZで買い求めておいた「米ヌカ」(15㎏380円)=リン酸・ミネラル・ビタミンが豊富で畑に撒けば土の団粒化が進む。米ヌカで元気になった微生物は土のミネラルなどを有効化し,米ヌカの成分と合わさって作物の生育を健全にし,病原菌の繁殖を抑え(米ヌカ防除),昧・品質をよくする。=を4畝に撒くため管理機で耕耘しレーキで均した後 散布し,鍬を用いて土の中にすき込む作業に,また明日からはお天気が崩れるとの予報が出ていたので午後6時半まで従事するが,一番広い一畝は明日に残してしまった。

Dscn4549

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32121083

米ヌカを畑にすき込む を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿