« 医療関係施設3軒をはしご | メイン | 種ジャガ芋切断面に木灰を塗る »

2014年2月26日 (水)

40分で確定申告が済む

先週月曜日から始まった「確定申告」を今日は済まそうと,準備していた資料を持参し,雨だから申告会場の税務署も空いていると思って出かけるのは誰も同じのようで駐車場は一杯。①添付書類を裏面に貼り付ける申請書に氏名等を記入②税務署職員の方に添付書類の内容を確認してもらい申請書のチェックを受け
裏面に添付書類を順番に貼り付けてもらい=順番待ちの席に着席③パソコン入力まで10分待ち臨時職員の方に先にチェックを受けた申告額を入力してもらい,全て入力を済ませて頂いた段階で入力金額の確認を求められOKし,還付額を確認し申告書の写しをプリントして「ご苦労様でした」まで,9時30分に入って税務署玄関で時計を確認すると10時10分であったので25年度の確定申告は40分で済んだことに。
順番待ちの椅子に腰かけ順に横に移り腰が温まる時間がない中で,お隣の方とは「受付のタイミングで今来れば,いっきここまで来やしもおいやっな!」・「例年 受付から入力が済むまでの時短が進んでますよね!」と見ず知らずの者同士語らう。川内税務署の確定申告会場では,同じ郷中の15班の同級生のK君と会うが,家を隣地に新築した息子の代理で申告に訪れたが,息子宅の電話番号をけ忘れたので一回戻ってきたとか。

税務署からの帰路,整骨院へ午前10時過ぎに立ち寄ると患者さんがおらず空いており,直ぐに施術をゆっくりと受ける。
税務署での確定申告での還付金の額が,昨年よりも4倍近く多く,還付金が振り込まれるのは数週間後になると告げられたものの,既に財布の中に入ったつもりで,上川内のナフコに出かけ,化成肥料・油粕と,12株連結ポット(昨年は10株連結ポット)に入った@34円と-20円とお得感のあるキャベツ・レタス苗を合計5千円からの買い物をして午前11時に帰宅する。

雨が降る中 雨合羽を着用し,買い求めて来たキャベツ・レタス苗を,2列の畝を作り元肥に堆肥・油粕・化成肥料を施し,泥はね防止用にと敷藁を敷いて早速定植する。レタスは,2.5か月後に。キャベツは3.5か月後の初夏には収穫を楽しみたい。

午後からは,今朝の新聞に掲載されていたトマト/定植時期がポイント,ナス/花のサインに注意,ピーマン/ハーブとの相性抜群をコピーする。午後からもしとしとと雨が降る一日であった。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32117537

40分で確定申告が済むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿