« 郷中の桜も満開に | メイン | 雨で桜花弁が散る一日に »

2014年3月28日 (金)

Word2013をストール

今日は奉職先の例月業務があるため,午前9時半からの業務開始に間に合うようにと午前9時に神田町の奉職先へ出かけ,業務を済ませてお昼前には帰宅する。

午後1時半から畑に出かけ,先ず「バジル」・「サラダ菜」・「jキュウリ」の種をセルトレイと2号ポットにそれぞれ種を播き,不燃布のトンネルで育苗を。
なお,今日ポットに種を播いたキュウリに関しては,『やさい畑』2014年春号に掲載されていた「胚軸切断挿し木法」でキュウリの本葉が伸びてきた頃に胚軸を切断し,抵抗力が高く病気に強い苗を育苗すべく試験的に種を播いたものであり,10日後には,同書の指南書通りに,初の試みの挿し木で挑戦してみたい。
午後3時過ぎに朝方行けなかった整骨院へツボ治療に出かけた後,先に耕耘して堆肥を散布し種まきの準備を済ませておいた畝に,「小松菜」・「サラダカラシナ」・「ルッコラ」・「インゲンマメ」の種を,明日は雨との予報に接し,発芽率の向上を期待しながら各一列種を播き,種播き後の畝は転圧板で叩いて仕上げる。また,春ジャガイモの芽が出始めた畝の中耕作業を行う。
屋外は,昨日に続いて初夏を思わせるような20℃を越える上天気。適時休憩し庭先の椅子に腰かけ水分補給をして喉を潤す。

午後6時過ぎ,奉職先事務局のT君が帰宅途中に足を伸ばし,夕刻発表があった職員の異動表を畑まで届けてくれたので,土の着いたままの生タマネギを収穫してご苦労賃にと渡す。奉職先のC事務局長さんも5階から2階に異動と記されていたので,来週火曜日に奉職先に出かけても会えない事から,一年間のお礼と新職場でのご活躍をと携帯に電話を入れる。前任者のK君が定年で辞する新消防局長にS課長の名前も見つけたので,おめでとうの電話を携帯に入れるが,辞して5年も経つと,眼鏡をかけて見る市職員の異動表に掲載されている若い職員の皆さんの名前と顔が合致するのは,係長職以上でも半分までとなっていた。年金制度改革の影響で再任用制度を受け,月曜日の31日に辞して翌日の4月1日から仕方なく働く選択の道を選んだ後輩たちもいるようだ。

夕食後,これまで使い慣れていたWord2010を,消費税増税前にと注文し昨日ソフトアップのプロダクトキーが届いていたのでWord2013にインストールUPする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32172979

Word2013をストールを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿