« 雨で桜花弁が散る一日に | メイン | 休憩所屋根に雨除け帆布を »

2014年3月30日 (日)

日除け用アンカ-重しを購入

3月最後の日曜日。自宅前を往来する車には昨夜の雨で散り落ちた桜の花びらを一杯に着けたまま走行する車両を見かけるが,まことに昨夜の雷を伴った雨は桜にとっては憎き雨と解せざるを。朝の自治会放送からは,現自治会長Tさんの最後の放送となる,今夜の新旧役員引継会開催の放送がいつになく元気な声で流れてきた。
午前10時前までゆっくり時間をかけ,肥薩おれんじ鉄道と九州新幹線をアンダーで開通した旧西中横の市道横馬場田崎線開通や甑航路の新高速船の体験試乗会,甑島の国定公園化等6編の記事をコピー編集する。

午前11時,まだ霧雨が残る中,パタパタに跨り向田のダイコク紙店まで出かけ,普通だったら書けなくなったボールペンは捨ててしまうのだが,年金生活者として替え芯の黒のボールペンの芯2本を買い求めに出かける。

午後2時からは,車庫から愛車を駐車場に出して洗車・吹き揚げを行う。車の洗車を済ませた後,来月になったら南国のギラギラとした太陽から屋内にそそぐ日光を柔らかく遮る日除けも設置しなければと,これまでは,地面に木杭を打ち込み日除けが風でまくれないようにビニール紐で裾を結んでいたが,先日,ニシムタで移設可能なセメント台のアンカー重しが販売されていたのを見かけたので,居間・2ndの部屋・自分の部屋の3部屋の日除けを括るアンカー重しを上川内のニシムタまで買い求めに出かけ,計8個を買い求めるが,大は小を兼ねるとして大き目を買ったのはよいが,その重さに車までの搬入,車からの搬出と疲れてしまう。

午後8時,2ndのリクエストを受けXと今日2日目の買い物となるが,上川内のニシムタまでビール・焼酎の備蓄分を買い求めに出かける。自分用には,パソコンのマウス用の単4乾電池を購入する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32175843

日除け用アンカ-重しを購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿