« 日除け用アンカ-重しを購入 | メイン | 軽トラ1台分の籾殻を頂く »

2014年3月31日 (月)

休憩所屋根に雨除け帆布を

3月も今日まで。朝刊から南九州西回り道路の宮里トンネルが貫通したとの記事等2編をコピー編集を済ませた後,午前8時半に整骨院へは2番乗りで出かけ治療を受け,明日からの消費税増税に伴う治療費の改訂を訪ねると,初診料と再診料の改訂はあるが治療費の改訂はなされないとの説明を受ける。
隣の社長業の甥が,車庫横の資材置き場に居たので,モーニング缶コーヒーをと勧め,畑を見ながら談笑する。

午前9時半,2ndの訓練・治療を受けるため南九州市川辺まで出かけ,病院手前のガソリン給油所で明日からは「地球温暖化対策税」(環境税)引き上げで5円値上げされるレギュラーガソリンを会員価格の@154円で満タン給油する。(川内の中郷のセルフスタンドでは,水曜日に限り-10円。先週はそれでも@156円で給油した)川辺の病院の駐車場では,通院仲間の知覧のTさんのご主人が「母が今さきついたヨモギ餅です」と,まだ柔らかい「フッの餅」を届けて頂く。

川辺からは,午後3時半に遠回りして先週開通した横馬場田崎線のアンダー部分を潜って帰宅するが,車中で聞いたラジオからは鹿児島市では今日が桜の満開とか,川辺までの往復の国道270号の車窓から見える桜は,何処も昨日までの雨で散り始めているのにおかしな桜満開宣言なり。

帰宅後,東市来のコメリで軽トラ荷台のトラックシート「エステル帆布」1.9㍍×2.1㍍を1枚購入(4,356円)してきたので,庭先の休憩所の足場鋼管の屋根の一部を覆う雨除け用に設置する作業を,脚立を持ち出し行う。5年間は耐えるプロ仕様(強力ポリエステル系の基布に樹脂防水加工を施した高防水性能シート)との表示を信用したい。

雨除けシートを設置した後,昨日の雨で崩れた畑の畝の土お越しを済ませ午後7時に畑から上がる。
Xは,今日日中までの消費税値上げ前の買い物でも買い足りなかった品があったとして,午後8時が過ぎてから上川内のニシムタに出かけて行ったが,レジはお客さんが長蛇の列を作り多かったそうで顔見知りにも何人も会ったとか。また,明日からの消費税改定対応に備え24時間営業の同店では,午前1時に臨時休店し3時間後の午前4時に開店するとの表示がなされていたとか。我が家で消費税値上げ前にと“ささやかな生活防衛”を敷き買いだめを行ったが,さぞや明日からは何処のお店も反動で閑古鳥が鳴きお客が減るのではなかろうか。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32178149

休憩所屋根に雨除け帆布をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿