« ヘチマ苗を定植 | メイン | 竹柱でゴイ棚を設置 »

2014年4月26日 (土)

“ちまき”食べつつ農作業に励む

今日の土曜日から来月6日まで11日間のゴールデンウィークがスタートするらしい。
午前8時半一番乗りで整骨院へ出かけ,今朝畑へのジョウロでの水遣りの際に痛みを感じジョウロの重さに耐えがたかった右肘をも治療をして頂く。

午前9時半から午後3時前まで休みの神田町の奉職先に出かけ,来月の検収対象資料が何箱も届けられていたので,今日は島嶼部の里支所関係分の検分を済ませる。途中からは同僚のYさんも休日出勤され二人して競って検収作業に頑張る。

帰宅後,小腹がすいたので“ちまき”を一本キナ粉で頂いた後,午後3時半過ぎから畑に出て,先ず4月12日に浅植え・根洗いで定植しておいたピーマン・シシトウに支柱を立て根元に追肥を施し敷きわらを敷く作業を済ませた後,一畝に化成肥料と堆肥を施し鍬で散布した肥料を鋤きこみ畝を起こした後,種から播いて育苗中の「中玉トマト」・「ミニトマト」と「ツルムラサキ」の苗を定植する作業に励む。
なお,トマトは大きな実を収穫すべく「寝かせ植え」で苗を定植し,竹支柱を立て誘引する。秋キャベツの結球した残り3株の内の1株を収穫するが,株元にはナメクジさんが隠れ潜んでいた。ジャガイモの芽かき葉やネギ坊主を刈り取り埋設処理するための穴が残菜で一杯になっていたので埋め戻す。午後7時半に畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32219563

“ちまき”食べつつ農作業に励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿