« シカクマメの苗を定植 | メイン | 床下にしまった竹柱を整理 »

2014年5月29日 (木)

ウトウトする間もなく熊本に

今朝は午前5時半から朝食を挿んで同7時過ぎまで朝刊の8編の記事をコピーする。

今日は,午前9時半から午後4時半までの予定で,奉職業務の九州各市の担当者が集う会合が熊本市で開催されるため,午前7時半に川内駅までXに送ってもらい,同僚2名と事務局のSさんと川内駅発同7時43分発の新幹線に乗車して熊本市内の会場まで出張するが,熊本駅まではたったの43分間とウトウトまどろむ時間も要せず到着。同駅から会場のホテルまでは,150円の市電を利用する。

会場では,先月の県の会議でお世話になった曽於市の担当者にお会いできたので,先の会議のお礼を述べると共に,指定管理者制度に係る人件費案件に関し,曽於市長の来賓あいさつを参考として,先日は対応した件を報告し,曽於市におけるその後の処理情報をお教え頂く。

午後3時が過ぎてからの奉職業務を離れた記念講演では,地元熊大の先生から「人口減少社会における社会システムのデザイン」というお話で,自分の団塊第二世代は,人口分類学的には「ベビーブーマー世代」として,1945年生まれから1964年生まれまでに包括分類されるという興味深いお話しであった。(2004年をピークとして我が国の人口は減少化傾向に。今後100年間で我が国の人口は明治後半時代頃までに減少。この急激な人口減少歯止め策を如何に各自治体が政策を持って対応するかが課題)

午後6時前には川内駅に帰り着き,駅では鹿児島に出かけるメイヤー等市の幹部の皆さんと出くわす中。迎えを頼んだXの車で自宅に帰り,土産に熊本駅で買い求めて来た名産の「カラシ蓮根」を,「薩摩男と肥後女と言って厳しかった隣のKさんのばあさんが熊本出身で,よく頂いて食べていた物を買ってきたよ!」と仏壇にあげる。
午後6半から畑に出かけ,昨日までに苗を定植したバジル・シカクマメにジョウロでかん水する。

今朝出かける前に発見することができなかった携帯電話,よくよく考え月曜日に川辺に乗って出かけた普通車の中に置いているのを発見する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32274105

ウトウトする間もなく熊本にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿