« 風船カズラがいっぱい芽を出す | メイン | 「チョンチョンチョゲサ」とうるさく鳴く鳥 »

2014年5月24日 (土)

エンドウ整理し春ジャガ数株収穫

今朝は,昨夜市立図書館から借りてきた岩波新書の『教育委員会-何が問題か』を読み終えてから午前10時が過ぎてから整骨院へ出かけたので,常連の皆さんは既に帰院されており一人ゆっくりと五十肩の治療を受ける。

今日は,昨年12月1日に育苗苗を植え付けた「エンドウ」が葉が枯れだしていたので最後のエンドウの莢を収穫し支柱として建てていたイザラの整理を午前中に済ます目標を立て,10時半から畑に出かける。
Dscn4865
正午前,種子島からのロケット打ち上げが見えないか畑から上がり駐車場から南の空を眺めるが雲が出ていて見えず。
汗をかいていたのでシャワーを浴びてから昼食を摂り,午後3時まで昼寝を楽しんだ後,エンドウを抜根整理した畝を管理機を使い耕耘し,苦土石灰を散布して畝を起こす。
なお,支柱に使っていたイザラの一部に土中に埋め込んで根元が腐れていたのは鉈鎌で腐れたカ所を切断し,竹の幹が硬化したのは膝を支点にして割り処分することにした。
また畝の耕耘作業に隣の畝の春ジャガの一部が邪魔になったので,手掘りでベニアカリ・メークインの各2株を掘り上げてみると,肥大した芋が収穫できた。加えてアオムシ・ナメクジ被害の顕著なキャベツを計4株を収穫する。
午後6時に畑から上がり,今日2回目のシャワーを浴び,上川内のナフコに出かけ,農場事務所入り口の泥落としマット・箒,それから鶏糞・化成肥料・油粕・苦土石灰を買い求める。
夕食後は,午前中読んだ『教育委員会-何が問題か』から,地教行法第24条の2に関し,本市でもスポーツ・文化行政事務が先発自治体なみに市長部局に移管されないものか学習する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32264409

エンドウ整理し春ジャガ数株収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿