« 床下にしまった竹柱を整理 | メイン | 閉まっておいた扇風機を取り出す »

2014年5月31日 (土)

Xの加勢をもらい春ジャガを収穫

5月も今日までとなった土曜日。
午前8時40分に整骨院へ出かけ馴染みの皆さんと談笑しながら治療を受ける。
午前10時から畑に出かけ,3月6日に種ジャガを植え付けた春ジャガイモを,来週は雨の予報が出ていたので今日中に頑張って収穫すべく畑に出かけ,先ずアンデスを収穫し,ついでベニアカリを収穫するが,途中からはXの加勢を求め,鍬で掘り出す役と畑から搬出する係に分けて作業に精出す。
30℃を越える気温となり,午前中は3列の収穫でヘトヘトになってしまう。お昼に畑から上がった際,お風呂場に直行し,頭から冷水を浴びる。

Dscn4897


午後は2時から畑に出て,熱中症に注意し適時水分補給を取りながら,残りのメークインと北アカリの収穫に精出し,収穫後の畑は管理機で耕耘し,アメリカンレーキで均し,苦土石灰を散布した後,畝を南北に起こす。※2㌢に満たない小さな芋は,分別し,また畑の中から拾い出し,足の裏で潰してコンポストに入れる。
お隣の畑のK婦人から「次は何を植えられるのですか?」と声が掛かりインゲンマメを頂いたので,インゲンマメとの煮しめにとゴボウをお返しに掘って差し上げる。
ルッコラの種を1列播き,ズッキーニを収穫し,キュウリを誘引し午後7時に畑から上がる。今日収穫したジャガイモをXはお隣のMさんと,宮内のS従兄と風口のM嫁に自分が入浴中に配って回ってきたようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32276761

Xの加勢をもらい春ジャガを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿